塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! ヨメ次郎の現場日誌

HOME > ヨメ次郎の現場日誌 > ヨメ次郎の現場日誌 > 軒天塗ります!! |滋賀県東近江市で外壁塗装・屋根塗装&雨…

軒天塗ります!! |滋賀県東近江市で外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店 片山

ヨメ次郎の現場日誌 2019.11.20 (Wed) 更新

みなさまこんばんは、滋賀県東近江市で外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店 片山 の

 

 

 

ヨメ次郎です(*’ω’*)

 

 

 

 

今日は冬のような時雨たお天気でしたね・・・

寒かったですし。

 

職人さんも雨との格闘でした。

 

 

そんな中、能登川のとあるお宅で軒天を塗りました。

 

「雨やけどいいの?」

 

と仰って心配される方がいらっしゃいますが、軒天って雨に濡れることはないので大丈夫です。

 

よっぽど吹き殴ったら濡れますが(笑)

 

 

軒天の素材は、多くは「ケイカル」とよばれる板です。

こちらのお宅もその「ケイカル」です。

ケイ酸カルシウム板、という素材を略してケイカルと呼んでいます。

 

 

これは防カビ材で2回塗装して仕上げるのが常ですね。

うちではエバーロックとか、ケンエースG-Ⅱなどを使います。

 

軒天のこの穴から匂いが室内に入って、「匂いがきつい」

とお叱りをいただくことも多い部分です・・・

 

 

 

 

 

 

 

割れや不陸(でこぼこ)があればパテをして表面をきれいに均してから塗装に入ります。

 

 

こちらのお宅で使ったこのお色味は

 

「22-70A」。

 

 

職人さんが「この色ええ色やな」と楽しそうに塗っていました。

 

うふふ、これは私が選んだ色なのですよ~( *´艸`)

 

と言ったら「言って損した・・・」と言われました・・・

 

 

 

 

そんな嫌わなくても・・・(笑)

 

 

 

 

軒天2回目の塗装の様子でした。

 

 

 

明日は晴れるといいなぁ。

 

 

 

 

 

弊社外壁塗装HPはこちら

 

ご相談お見積り診断無料!お気軽にご相談下さい!!

0120-42-5039受付時間 8:00~17:00 日曜定休

ご相談・お見積り依頼

絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!