塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! スタッフブログ

HOME > スタッフブログ > スタッフブログ > 草津市Y様邸 バインダー吹き付け作業中!! |滋賀県東近江市の外壁塗装&雨漏り専門店 片山

草津市Y様邸 バインダー吹き付け作業中!! |滋賀県東近江市の外壁塗装&雨漏り専門店 片山

スタッフブログ 2014.05.30 (Fri) 更新

みなさまんこんにちは、ヨメ次郎です(^-^)

今日も草津に来ているヨメ次郎です♪ 今朝、野洲川のところで道路工事をしているのを知らずに通ったらもの凄い渋滞に巻き込まれてしまいました。

作業中のオジサンたちも暑い中ご苦労様です。。。 それにしても抜けるまで時間かかりました↓ ふぅ。

 

さて、草津のY様邸は養生の最終点検をして、上塗り材の発色や仕上がりのために、上塗りに合わせた色を吹き付けていく作業です。

s_DSCN0318

 

↑吹き付けの様子です。

上塗りが黒っぽいので、それに合わせた色を入れます。 しあがりは石調の吹き付けになるので高級感のある、モダンなしあがりになると思います~♥

吹き付けの道具にも、材料にも色々な種類があるし、私も全部完璧に覚えているわけではありませんが、

 

見てるだけで楽しいです♪

たとえば上の写真は「エアレス」という道具で、比較的粘度の低い塗料を、霧状にスプレーするイメージです。

ほかにリシンガンとかカップガンとか、万能ガン、とか種類があるのですが、昨今吹き付けの現場が減っているらしく、なかなか出番も少ないので私も見るチャンスが少ないのが残念です。

Y様邸の上塗りの吹付けはリシンガンで行う予定です。 塗料メーカーさんが推奨する仕様に準じて道具やその他のチョイスをしていきます。

s_DSCN0323

 

↑よく攪拌した塗料の中にホースを入れて、吸い上げながら吹き付けていく、という状況。 追い回しの子は塗料が足りるか、吹き付け作業してる人がやりやすいようにホースがからまらないようにとか、考えて動きます。

吹付けは2人ひと組であたるのが普通です。

 

吹き付けの作業、もっと見る機会が増えて欲しいですね(*^_^*)

ご相談お見積り診断無料!お気軽にご相談下さい!!

0120-42-5039受付時間 8:00~17:00 日曜定休 ※営業電話はお控えください

ご相談・お見積り依頼

絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!