塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! スタッフブログ

HOME > スタッフブログ > 塗装工事 失敗した方の話 > 滋賀県の訪問販売対策|大津市、東近江市、野洲市の3店舗で外壁塗装相談受付中

滋賀県の訪問販売対策|大津市、東近江市、野洲市の3店舗で外壁塗装相談受付中

塗装工事 失敗した方の話 2023.09.18 (Mon) 更新

滋賀県の皆様こんにちは!

ここ数年、滋賀県内でもかなり悪質な訪問販売業者が蔓延しています。

何か良い対策はないかと探していましたところ、山口県消費生活センター様にて、下記のような訪問販売対策の記事が、滋賀県にお住まいの皆様のお役に立ちそうでしたので情報共有させていただきます。

 

 

滋賀県で本当に起きた!「外壁塗装の訪問販売 実録トラブル事例①」はこちらから

 

「滋賀の外壁塗装の訪問販売の実録トラブル事例②」をご覧になりたい方はこちら

 

 

 

 

「弁護士の高橋先生」の動画でも訪問販売業者への対策知識が掲載されていました!(6分40秒付近~撃退方法になります)

滋賀県を回っている外壁塗装、屋根の訪問販売の中には、悪質業者が多いのは事実です。

某大手訪問販売会社の元社員の話では、「滋賀は騙しやすくて、儲かるドル箱だから訪問販売は強化している」といった話を聞きますし、

訪問販売会社の下請けとして塗装をしていた職人の話では、「かなり高い金額で契約しているのに、下請けには雀の涙の単価でしか仕事を流さないから、手抜きをせざるを得なかった・・・。本当に単価が安すぎて、仕事をしても生活できなかった・・・」という証言も取れています。

 

ただし、弊社では、訪問販売業者と契約をしてはいけないと言っているわけではなく、『即決だけはやめましょう』

とお伝えさせていただいております。

訪問販売業者の中には、本当に一部だけですが、優良な業者もいるのは事実だからです。(本当に一部だけですが・・・)

 

そのため、自分の判断だけで決めるのではなく、家族と必ず相談して決めるようにしてください。

契約に至った場合でも、できれば家族に同席してもらい、ご本人とご家族が納得した上で契約することをオススメします。

 

いくら外壁や屋根において不安をあおられて、今だけの大幅値引きと営業されても、自分だけの判断で、その場で決めてしまうのは危険です。

滋賀県で確認されている悪徳業者はとにかく契約を急いでさせようと、あの手この手で営業してきます。彼らは営業にかけてはプロです。

即日契約を取るための大幅値引き。そして、契約したらすぐ足場を立ててクーリングオフさせない。

短期間での手抜き工事で、すぐ集金。工事が終わればさようなら。

そのための手抜き工事や塗料のごまかし、人件費や材料費の上乗せなどはお手のもの。

取れるものはすぐに取って、工事が終わればさっさとその場を立ち去ろうという、商魂たくましい悪質な訪問販売業者が多いです。

 

もし、身内やご親戚に一人暮らしの高齢者がいらっしゃるなら、時々様子を見たりお話を聞いたりして、細心の注意を払ってあげてください。

外壁塗装、屋根工事に限らず、高齢者は狙われやすく実際にさまざまなトラブルに巻き込まれやすいのです。
ともかく何の契約をするにしても、即決と独断、これだけは避けるようにしてください。

 

弊社に、もし外壁塗装、屋根のご相談をされたい方、訪問販売業者の見積りをプロに見てもらいたい方は、お気軽にご相談ください!

 

ご相談お見積り診断無料!お気軽にご相談下さい!!

0120-42-5039受付時間 8:00~17:00 日曜定休 ※営業電話はお控えください

ご相談・お見積り依頼

絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!