バイオ洗浄のメリット
みなさまおはようございます、㈱片山 の
ヨメ次郎です(*´ω`*)
いかがお過ごしでしょうか。
今日明日と大学共通テストの実施日ですね。
ご本人さま、そのご家族に春が合格という春が来ますように。陰ながらお祈りしてますね。
うちも中学3年生を抱えてますので(笑)ひとごとではないのです(笑)
さて、COVID-19の陽性者の方の数が急増している印象です。
お互い、気を付けて過ごしましょう。
私も気を付けます!
…といいながらこないだ髪の毛切りすぎて若干風邪気味という…
私たちのお仕事は基本、外なので密がー、とかあまり心配はいらないのですが
この時期はどっちかというと寒さが堪えます(笑)
少し前の現場ですが東近江のO様邸の様子です~
高圧洗浄も
普通は高圧洗浄するだけなんですが、
片山さんちでは、高圧洗浄の前に「バイオ洗浄液の散布」をプラスします。
バイオ洗浄液散布+高圧洗浄=バイオ洗浄
で下地を作りこむ作戦です。
期待できる効果としては、コケや藻が再繁殖しにくくする、等です。
バイオ洗浄液は植物由来のものなので、琵琶湖に流れてもなんら問題はございません♪
バイオ洗浄液を散布したあと、高圧洗浄をしていきますが
こちらの写真は…わかりやすいですねぇ
もともとスキン吹付、という仕上げの外壁だったんですが、この仕上げは汚れがつきやすい特性がありまして。
色も白っぽかったので余計に洗浄の前後がわかりやすくなっています。
ご説明させていただく側としてはこれ以上ない説明力( *´艸`)
高圧洗浄は外壁だけでなく、軒天やその他も塗るのであれば、その部分もきれいに洗浄する必要があるので
きれいに洗っていきます。
きれいに洗うことができたら、次の工程へ進んでいきます。
塗装の工程って、基本的には上から下へ(屋根から外壁へ)下がっていくものですが、
乾燥時間の確保だったり、その乾燥時間も季節によってちがったり、
補修も作業を進めないとできないこともあったり、
ほんとにいろいろです。
職人さんはそのおうちの形状、使用塗料、気温、お天気、お住まいの方の状況、
そういういろいろを考慮しながら段取りを組み立てています。
職人さんはよく「段取り8割」と口すっぱく言いますが、
ほんとにその通りだなぁ、と手際のよさを見ながら未だに勉強させてもらっています。
ありがたや。(*´Д`)
下地にこだわる、というのが片山さんちの43年の経験上で導き出した答えであり結論であり、社長のこだわりです。
私たちスタッフはその思いを現場にお届けするのみ。
さ、今日も一日頑張りましょう!!
ご安全に!!