塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! スタッフブログ

HOME > スタッフブログ > スタッフブログ > 高圧洗浄の進め方 時間経過わかりやすく。 |滋賀県愛荘町の屋根・外壁塗装&雨漏り専門店 片山

高圧洗浄の進め方 時間経過わかりやすく。 |滋賀県愛荘町の屋根・外壁塗装&雨漏り専門店 片山

スタッフブログ 2019.04.09 (Tue) 更新

みなさまこんにちは、滋賀県愛荘町で屋根・外壁塗装&雨漏り専門店 片山 の

 

 

 

ヨメ次郎です(*’ω’*)

 

 

昨日は桜が満開の中、子どもの入学式に出席しておりました。

午前中はPTAの役員として小学校の入学式にも出席。

 

1年生ってやっぱり初々しいですねぇ。

どこかキラキラで、

どこか不安げで、

見るもの体験することが初めてだらけで、

子どもによって

 

不安が前面に出ている子、

なめられてたまるか!!と目に力を入れている子、

まわりを見ながら行動する子、

ゴーイングマイウェイな子・・・

 

 

観察していて面白かったです( *´艸`)

「そうそう、あたしもこんなだった」

 

と、懐かしく思いながら人間観察を楽しんでました(笑)

 

 

さて、タイトルの高圧洗浄ですね。

写真一枚ではなかなかわからない部分もあるかと思うので、今日は少し

趣向を変えて、時間経過がわかるようにお伝えしてみます♪

 

レッツチャレンジ!!

 

まずはもとの状態ですね。

バイオ洗浄液は散布済みです。

黄色く見えるのは苔です。

田んぼが近いお宅なんかだと、わりと苔の繁殖がすごかったりします。

胞子が飛ばされてくるのだと思われます。

苔が残ると塗膜を押し上げて密着性を低下させますので大敵!!

徹底的に除去しますよ~!!

 

職人さんと、屋根の形状と、その他の条件によってスタートポジションは違いがありますが

 

今回は屋根のはしっこからスタート。

 

屋根のてっぺんから始めるパターンと

屋根のはしっこから始めるパターン。

どちらにしても、濡れた苔を踏まないよう気をつけながら進めていくのです。

 

黄色く見えるのは苔です。

苔は濡れると滑りやすくなるので、洗浄した部分に足をつく、洗浄したところに足をつく、

の繰り返しで進めていきます。

ほんとーに踏ん張りが効かなくなるので濡れた苔は怖いです(; ・`д・´)

 

洗浄した部分がわかりやすいですね。

黄色の点々がなくなっていきます。

 

洗浄できてきれいになった部分に乗って、次に洗いたい部分に洗浄を当てていく・・・

という作業の繰り返しです。

 

上のほうはかなり黄色が濃いですね。

こってりと苔が付着していたということです。

こってり付着した苔は、やはり除去しにくかったりします。

へばりついてなかなか取れないときは、マジックロンを使って、手でごしごし擦る・・・

なんてこともあります~

 

きもちいいくらいきれいに取れます。

水圧ってすごいなぁ・・・と洗浄を見るたび思いますね。

 

家庭用高圧洗浄機の〇ル〇ャーは、使いやすいように業務用と比べると、その水圧を

落とした設計になっていますが

それでも、外壁を洗おうとほとんど隙間のない状態で当てたら、外壁がボコっと

えぐれた、

 

なんて恐ろしいお話も聞きますし(;´・ω・)

 

洗浄対象との距離、お気をつけくださいね。

あと、目立たないところからすこしずつ、というのもコツです。

 

 

 

水はトルネード状になって出てきます。

これが一番効率よく、きれいに早く洗浄ができます。

だいぶ進みましたね。

 

一面が終わったら、隣の面へと移動して作業を進めます。

 

 

 

 

樋の中も水を流して洗浄します。

 

これも足場を洗浄して確保した上で足をのせています。

苔が濡れると本当にツルツルで危険です。

 

職人さんのお仕事は本当に危ないお仕事が多いです。

安全第一で進めていきます。

 

 

いかがでしたか??

 

時系列で追ってみた高圧洗浄。

職人さんが屋根の上でどんなことを考えながら仕事をしているか、

どんな風におうちが変わっていくのかを

 

少しでも実感していただけたら嬉しいです。

 

 

塗装は楽しい!!

 

 

 

 

弊社外壁塗装HPはこちら

 

 

 

 

 

 

ご相談お見積り診断無料!お気軽にご相談下さい!!

0120-42-5039受付時間 8:00~17:00 日曜定休 ※営業電話はお控えください

ご相談・お見積り依頼

絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!