塗装屋二代目のヨメとして8年、そして住宅営業マンとして4年の「ヨメ次郎」が「奥様目線」で日々思うことをつづります。なるべく専門用語でない、わかりやすい言葉で伝えられたら…
「塗装ってオモシロイ!」と思って頂ければ幸いです。

[プロフィール]

片山 三樹(かたやま みき)
株式会社片山 営業
提案だけでなく、実際に工事現場にも出向き、工事が完了するまでお客様のサポートをしています。二代目片山銀次郎のヨメとして日々奮闘中。元気いっぱいの3人娘の子育ても頑張っています。

[所持資格]

  • 危険物取扱主任者 乙類第四類
  • 2級土木施工管理技士(鋼構造物)
  • 窯業サイディング塗替診断士

草津市Y様邸 バインダー吹き付け作業中!! |滋賀県東近江市の外壁塗装&雨漏り専門店 片山

2014.5.30

みなさまんこんにちは、ヨメ次郎です(^-^)

今日も草津に来ているヨメ次郎です♪ 今朝、野洲川のところで道路工事をしているのを知らずに通ったらもの凄い渋滞に巻き込まれてしまいました。

作業中のオジサンたちも暑い中ご苦労様です。。。 それにしても抜けるまで時間かかりました↓ ふぅ。

 

さて、草津のY様邸は養生の最終点検をして、上塗り材の発色や仕上がりのために、上塗りに合わせた色を吹き付けていく作業です。

s_DSCN0318

 

↑吹き付けの様子です。

上塗りが黒っぽいので、それに合わせた色を入れます。 しあがりは石調の吹き付けになるので高級感のある、モダンなしあがりになると思います~♥

吹き付けの道具にも、材料にも色々な種類があるし、私も全部完璧に覚えているわけではありませんが、

 

見てるだけで楽しいです♪

たとえば上の写真は「エアレス」という道具で、比較的粘度の低い塗料を、霧状にスプレーするイメージです。

ほかにリシンガンとかカップガンとか、万能ガン、とか種類があるのですが、昨今吹き付けの現場が減っているらしく、なかなか出番も少ないので私も見るチャンスが少ないのが残念です。

Y様邸の上塗りの吹付けはリシンガンで行う予定です。 塗料メーカーさんが推奨する仕様に準じて道具やその他のチョイスをしていきます。

s_DSCN0323

 

↑よく攪拌した塗料の中にホースを入れて、吸い上げながら吹き付けていく、という状況。 追い回しの子は塗料が足りるか、吹き付け作業してる人がやりやすいようにホースがからまらないようにとか、考えて動きます。

吹付けは2人ひと組であたるのが普通です。

 

吹き付けの作業、もっと見る機会が増えて欲しいですね(*^_^*)