塗装屋二代目のヨメとして8年、そして住宅営業マンとして4年の「ヨメ次郎」が「奥様目線」で日々思うことをつづります。なるべく専門用語でない、わかりやすい言葉で伝えられたら…
「塗装ってオモシロイ!」と思って頂ければ幸いです。

[プロフィール]

片山 三樹(かたやま みき)
株式会社片山 営業
提案だけでなく、実際に工事現場にも出向き、工事が完了するまでお客様のサポートをしています。二代目片山銀次郎のヨメとして日々奮闘中。元気いっぱいの3人娘の子育ても頑張っています。

[所持資格]

  • 危険物取扱主任者 乙類第四類
  • 2級土木施工管理技士(鋼構造物)
  • 窯業サイディング塗替診断士

診断書とお見積もりの提出!! |滋賀県東近江市の外壁塗装&雨漏り専門店 片山

2014.5.16

みなさんこんにちは、ヨメ次郎です( ´ ▽ ` )ノ

さきほど、旧能登川町のとあるお宅へお邪魔してきました。

先日ご依頼いただいた、外壁診断書とお見積もりの提出です。 穏やかな雰囲気のご夫婦が出迎えてくださって、診断書とお見積もりの内容をご説明させていただいたんですが、

 

やっぱり1回で全部の内容を理解するのは難しいですよね。 説明してる私の力不足もあるので、実際の現場を写した写真なんかを見ていただきました。

やっぱり視覚から入るほうがイメージはしやすいようで、なんとなくでもわかっていただけたように思います。

お施主さまからも写真や診断書がわかりやすくていい、と言っていただけたので、これをもっと改良していけたらいいな~と思いました(^-^)

 

お返事は近日中にと言ってくださったので、良いお返事がいただけると嬉しいです♪

 

なんにしろ、内容に納得してもらえるようにしたい!!

 

さて、その帰りに本日2回目の五個荘の現場へ~(^-^) 上塗りが終わりかけてました・・・

3面だけなので早いですねぇ。

s_DSCN0177

 

↑一部剥落がみられたので、ここの処理をしなければなりませんでした。

s_DSCN0200

 

↑剥落のみられた部分にはコーキングで埋めて、下塗り材でマスチックで柄をつけて、なるべく目立たないような処理を施してあります。

それから上塗りです。

こういった小さな手間をかけてあげることで仕上がりに差が出てきます。

 

職人さんの手仕事には惚れ惚れします(^-^) 私にはできないことなので余計憧れますね♥

 

明日は土曜日。 みなさん良い週末をお過ごし下さいね( ´ ▽ ` )ノ