塗装屋二代目のヨメとして8年、そして住宅営業マンとして4年の「ヨメ次郎」が「奥様目線」で日々思うことをつづります。なるべく専門用語でない、わかりやすい言葉で伝えられたら…
「塗装ってオモシロイ!」と思って頂ければ幸いです。

[プロフィール]

片山 三樹(かたやま みき)
株式会社片山 営業
提案だけでなく、実際に工事現場にも出向き、工事が完了するまでお客様のサポートをしています。二代目片山銀次郎のヨメとして日々奮闘中。元気いっぱいの3人娘の子育ても頑張っています。

[所持資格]

  • 危険物取扱主任者 乙類第四類
  • 2級土木施工管理技士(鋼構造物)
  • 窯業サイディング塗替診断士

完了ラッシュ(^_^;) |滋賀県東近江市にある外壁塗装&雨漏り専門店 片山

2017.11.4

みなさまこんにちは、滋賀県東近江市にある外壁塗装&雨漏り専門店 片山 の

 

 

ヨメ次郎です(*^_^*)

 

 

11月に入り、昨日からは3連休、という方も多いのでは

ないでしょうか。

いかがお過ごしですか?(*^_^*)

 

 

今日は2件、お施主さまと一緒に完了チェックをしてきました。

佐野のYさま邸と湖南の岩根のHさま邸です。

どちらも一発合格!!

 

特に佐野のYさまには職人さんのことを褒めていただけて

嬉しい限りです(*^_^*)

「片山さんはいい職人さん抱えてはるねぇ」

「しゃべり方も敬語で丁寧やし、腰低いし~」

照れます(*^_^*)

 

 

実際に仕事をするのは職人さんなので、職人さんがお施主さまから

「なんなん、このひと」

と思われたらそこで信頼関係が崩れてしまいます。

 

どんなに心を配ってていねいな仕事をしても、お施主様に伝わらなくなることが多いです。

 

 

なので

 

 

職人さんがお施主様に気に入ってもらえる、というのは嬉しいことなのです。

お施主様に媚びる、ということではなく、正しく「お施主様」として

立ち居振る舞いできる。

そんな職人さんを求めてがんばってきたので。

ただでさえいろんな業者さんが入り乱れる塗装業界。

 

お施主様と、施工する側。

 

お互いの信頼関係がなければよい仕事にはなりません。

 

 

いい職人さんだな、と思ったらどうぞ直接そのように言葉をかけてあげてください。

 

 

 

顔には出ないかもしれませんが、その言葉は職人さんにとっていちばんのご褒美です。

 

 

きっと、よろこびます(*^_^*)

 

 

 

 

弊社外壁塗装HPはこちら