塗装屋二代目のヨメとして8年、そして住宅営業マンとして4年の「ヨメ次郎」が「奥様目線」で日々思うことをつづります。なるべく専門用語でない、わかりやすい言葉で伝えられたら…
「塗装ってオモシロイ!」と思って頂ければ幸いです。

[プロフィール]

片山 三樹(かたやま みき)
株式会社片山 営業
提案だけでなく、実際に工事現場にも出向き、工事が完了するまでお客様のサポートをしています。二代目片山銀次郎のヨメとして日々奮闘中。元気いっぱいの3人娘の子育ても頑張っています。

[所持資格]

  • 危険物取扱主任者 乙類第四類
  • 2級土木施工管理技士(鋼構造物)
  • 窯業サイディング塗替診断士

部分吹付。 滋賀県東近江市の外壁塗装&雨漏り専門店 片山

2017.5.18

みなさまこんばんは~ 滋賀県東近江市にある外壁塗装&雨漏り専門店 片山 の

 

 

ヨメ次郎です(*^_^*)

 

 

またまた「ブログ見てます」ってお言葉をいただきました❤ 励みになります(*^_^*) 褒められると伸びる子です(笑)

なのでじゃんじゃんお声をください(笑)(笑)

 

 

冗談さておき・・・今日も守山のお宅へ。 外壁の上塗りの最中でした。 ここは足場がせまくて身動きが取りづらいので、躰が壁に触れる確率が高いのです(^_^;)

 

今日現場に行ったとき、塗ったばかりだったので、もし壁を触ったりしたら職人さんから怒られるので・・・ちょろちょろするのはやめときました(笑) ただ、明日からの段取りなどを確認したので、仕上がりのチェックができそうなタイミングもつかめたので良しとします。

 

 

DSCF7564

↑もともとの塗膜がはがれてしまっている(正確には密着の悪くなった塗膜をわざわざはがした)ので、模様がそろってない状態です。 このまま塗装してもはがれたところは模様のないまま。

 

DSCF7569

 

↑こういう場合は部分的に模様をつけてあげます。 写真は吹付作業の様子。

吹付用の準備、道具、養生、塗料なども必要です。

 

DSCF7568

 

 

↑すると、こうなります。

 

すごいでしょう? こうして模様を復元したら、あとは通常どおり塗装してあげるだけです。

部分的に吹付をするのは実はとても難しいのです・・・玉(模様)の大きさを、周りに合わせなくちゃならないからです。

 

写真の職人さんは上手です~文句なしです(^^)v

 

 

仕上がりが楽しみですね♪ お施主さまもとても楽しみにしてくださってますし、気に入っていただけるといいなぁ。

 

 

 

そうそう、ただ今事務所の模様替え中です!!

 

 

カタログの整理とか、ファニチャーの位置を変えたり、椅子を新しくしたり、コピー機のポジションまで変えましたからね!!

 

 

 

ふぅ・・・

 

 

事務所のみんなが少しでも仕事をしやすくなるように、と手伝ってくれてます。 あとちょっと・・・なんですけどね。

 

 

明日もがんばって現場と事務所の模様替え、やります!!

 

 

 

 

弊社外壁塗装HPはこちら