塗装屋二代目のヨメとして8年、そして住宅営業マンとして4年の「ヨメ次郎」が「奥様目線」で日々思うことをつづります。なるべく専門用語でない、わかりやすい言葉で伝えられたら…
「塗装ってオモシロイ!」と思って頂ければ幸いです。

[プロフィール]

片山 三樹(かたやま みき)
株式会社片山 営業
提案だけでなく、実際に工事現場にも出向き、工事が完了するまでお客様のサポートをしています。二代目片山銀次郎のヨメとして日々奮闘中。元気いっぱいの3人娘の子育ても頑張っています。

[所持資格]

  • 危険物取扱主任者 乙類第四類
  • 2級土木施工管理技士(鋼構造物)
  • 窯業サイディング塗替診断士

シルバーウィーク最終日 |滋賀県東近江市の外壁塗装&雨漏り専門店 片山

2015.9.23

みなさまこんばんは、ヨメ次郎です(*^_^*)

長かったシルバーウィークも今日が最終日・・・という方も多いのではないでしょうか? 無事に楽しく過ごせましたか?

うちは先週土曜日の運動会の振り替えで、明日まで子供らはお休みです・・・

正直言うと、「はよ学校行って」というのがホンネですが(笑)

 

あと一日、無事に過ごして明後日は元気に学校に行ってくれるようにサポートしたいと思います♪

 

 

さて、今日も能登川の和風住宅の塗り替え現場のレポートを!

したいと思います!!

 

DSCN3737

 

補修後 歯医者側1F

 

上の2枚は、ひび割れた部分や目地などの補修をしたあとの様子で

小庇上のコーキング

 

↑こちらは、小庇なんですが、やけにきれいな茶色にみえるのは実は錆止めの色です。 水洗いのあと、専用の道具で錆落とししたあとに錆止めを塗って、ビニールで隠し(養生)て、コーキングで補修したあとの様子ですね。

ここまでは昨日の作業。

 

軒天ウッドプロ

 

↑そして、これは軒天(屋根の裏、かえりの部分)の塗装の様子ですが・・・

和風のおうちの軒天は、

 

①外壁と同じ仕様で仕上げているもの



②野地板を張って、垂木があるもの

と、2パターンありまして、この場合は②になります。 それぞれ使える塗料や仕様が全然ちがいます。

 

①であれば、外壁と仕様が同じなので、外壁と同じ材料で塗装ができますが、②の場合は素材がそもそも外壁と違うので、当然仕様も仕上げも外壁とは異なります。

 

軒天ウッドプロ

まずは木部から仕上げていきます。

ここも仕上がったのを見たら

 

スカっ

 

としてきもちよいですよ!!

やっぱりこういう細部をきれいにすると全体がかっこよく、引き締まりますよね。

 

明日はこの続きからになりそうです。

 

ではでは(^^)v