塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! スタッフブログ

HOME > スタッフブログ > スタッフブログ > 工場の屋根を塗装してきました~

工場の屋根を塗装してきました~

スタッフブログ 2022.09.09 (Fri) 更新

みなさまこんにちは~ ㈱片山 の

 

 

ヨメ次郎です( *´艸`)

 

 

 

台風の被害も心配されるほどでもなく、ほっとしているところですが
みなさまはいかがお過ごしですか?

最近は朝夕とも涼しくなってきて、エアコンの出番も少しずつ少なくなってきている気がしますね~

 

 

さて、タイトルにある工場の屋根の様子です

↑住宅の塗り替えと同じです。

まずは高圧洗浄で表面に付着したゴミを取り除いて密着があがるように処理します。

 

 

すべて洗い終わるまで延々と続く作業ですね~

何気なくやってるように見えて、結構重労働です。

水圧のかかったホースをコントロールしながら、重たいホースを動かしながら、
それに足をひっかけて転ばないようにとか
ここはどうおさめようかとかここはどう補修しようかとか
どう進めるのが効率いいだろうかとか

そういうことも考えながら進めます。

 

 

終わったら、こんどは特に錆ついた箇所をごりごり削る作業=ケレンです。

 

 

こちらは「マジックロン」というケレン専用の固いタワシみたいなものです。

錆落としとはいっても、全部取りきるわけではありません。
そんなことしたら穴開いちゃうので(´・ω・`)
職人さんの判断で、限界ギリギリまで錆をこすり落として、
あとは錆止めを塗って処理していきますね

 

傷んだコーキングは新しくしてあげます。
マスキングテープを両脇に貼って、コーキングを埋めていきます。

 

コーキングを充填したら均して仕上げていきます。

 

ここまで来たら、やっと錆止めを塗っていきます。
自分の足場を確保しながら進めるので、
基本的には周囲ぐるりを先におさめて、そのあとそこ以外を塗っていきます。
これも塗りながら後ろへ下がっていきます。

 

そうしないと塗ったとこを歩くことになって、せっかく塗ったとこを直す羽目になるので。。。

 

 

錆止め終了。

この時点でムラになってるのは問題ないのです~
御心配なくです( *´艸`)

 

上塗りを塗っていきますね~

上塗りも錆止めと同じように塗り進めていきます。

 

端っこ以外はこういった道具を使います。

持ち手が長いです。「長柄」と呼んでます。

この長柄の先にローラーが取り付けられます。

これで塗ると中腰にならずに済むので腰への負担軽減になって職人さんも嬉しいのです~

 

 

きれいになりました~( *´艸`)

 

 

お見積りのご依頼はこちらへ♡

ご相談お見積り診断無料!お気軽にご相談下さい!!

0120-42-5039受付時間 8:00~17:00 日曜定休 ※営業電話はお控えください

ご相談・お見積り依頼

絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!