塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! スタッフブログ

HOME > スタッフブログ > スタッフブログ > 金属サイディング張りの下準備

金属サイディング張りの下準備

スタッフブログ 2021.02.11 (Thu) 更新

みなさまこんにちは、

 

 

㈱片山 の

 

 

 

ヨメ次郎です(*´ω`*)

 

 

 

 

今、彦根方面でオール金属サイディング張りの工事をしている現場がありまして。

その他としては鉄骨塗りやベランダ防水工事などもあるんですが、

 

 

メインは金属サイディング張り。

 

片山さんちのお仕事でここまで大掛かりな金属サイディング張り工事は珍しいです。

よくあるのはベランダのみ、金属サイディングを張る、という工事。

 

今回は大掛かりです💦

 

 

 

さてさて、その金属サイディング工事、今回の下地はモルタルです。

まずは下地作りから。

 

 

①胴縁を取り付ける

写真は、ビスを留めるためのガイド(穴)をあける作業の様子。

職人さんが押さえているのが胴縁です。

 

①胴縁を取り付ける

ガイド(穴)があいたら胴縁をビス(ねじ)で固定します。

 

 

 

胴縁取付が完了した様子。

胴縁取付が完了した様子。

 

②防水シート張り

胴縁の部分にタッカー(ホッチキスみたいなもの)で固定します。

 

 

 

 

この胴縁も、金属サイディングを横張りするのか縦張りするのかで取付位置が変わるので、金属サイディングをどう張るのか、要注意です。

 

ちなみに胴縁と胴縁の間のピッチ(間隔)は455mm。

 

 

仕上がったらまったく違うイメージのお宅になるので楽しみです~( *´艸`)

 

 

 

 

弊社外壁塗装HPはこちら

ご相談お見積り診断無料!お気軽にご相談下さい!!

0120-42-5039受付時間 8:00~17:00 日曜定休 ※営業電話はお控えください

ご相談・お見積り依頼

絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!