塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! ヨメ次郎の現場日誌

HOME > ヨメ次郎の現場日誌 > ヨメ次郎の現場日誌 > クリヤー仕上げの場合のコーキング色えらび |滋賀県・大津市…

クリヤー仕上げの場合のコーキング色えらび |滋賀県・大津市・東近江市の外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店 片山

ヨメ次郎の現場日誌 2020.11.09 (Mon) 更新

みなさまおはようございます、滋賀県・大津市・東近江市の外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店 片山 の

 

 

ヨメ次郎です(*´ω`*)

 

 

 

週末はいかがでしたか?

土曜日は雨模様でしたが、日曜日は過ごしやすい陽気でしたね( *´艸`)

少しずつ、街路樹も色づいてきて秋を感じらますね。

 

…私は花粉症に悩まされておりますが…

なんせあの…あの…黄色いふわふわしたやつ!!

 

セイタカアワダチソウ

ですよ…!!

 

毎年焼き払いたくて焼き払いたくて(笑)

くしゃみと鼻水と、目がかゆいのと、お肌が荒れるのとでわちゃわちゃです。

 

でも秋は好きです!!

なんとかならないのかなぁ…

 

 

 

今日はクリヤー仕上げ、もしくはコーキングのみの工事の場合、どうコーキングの色を決めているか、

というおはなしです。

 

コーキングメーカーさんからいただいている色見本帳がありまして。

それを使って、現地で合わせます。

 

 

こちらのお宅は外壁はコーキングのみの工事なので

現状の外壁の色に合う色を探していきます。

外壁に色見本帳をあてて…

 

これかな、という色を探し当てます。

 

 

 

 

次のお宅はクリヤーで仕上げます。

クリヤーを塗ると、少し元の色に近づくので全体的に現状よりも濃いイメージになります。

そこを考慮しながら探していきます。

 

コツは、一番陽の当たらないところで確認することです。

(褪色がいちばん少ないため)

これかなぁ、キャメルベージュ・・・

 

 

レノールオーカー・・・?

クリヤー塗ると外壁が濃くなることを考えると少し薄く感じるかも?

うーん・・・

 

ラディーブラウン、これは?

…少し赤味が強いかな…

 

 

 

で、結果もとにもどって

 

 

やっぱりキャメルベージュがいちばんしっくりくる!!

 

 

 

ということで、承認をいただいて決定です。

 

 

 

クリヤー仕上げはこういったところに気を遣うという点ではほかの塗装と少し違います。

コーキングと塗装の順番も少し変えたりも、します。

 

 

そこはやっぱりおうちの状況やプラン(屋根がある、ない)によっても違いは出ますね。

 

 

 

コーキングの色のおはなしでした(‘◇’)ゞ

 

 

 

弊社外壁塗装HPはこちら

 

ご相談お見積り診断無料!お気軽にご相談下さい!!

0120-42-5039受付時間 8:00~17:00 日曜定休

ご相談・お見積り依頼

絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!