カラーベストの洗い方 |滋賀・大津市・東近江市の外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店 片山
みなさまこんにちは、滋賀・大津市・東近江市の外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店 片山 の
ヨメ次郎です(*´ω`*)
ひさしぶりに晴れましたね( *´艸`)おひさまありがとーーーー!!
ありがとうはいいんですが。
この長雨で3週間くらいずっと仕事ができてないイコール作業が進んでいない!!
と、いうことは
工期が延びてる
⇩
着工を遅らせないと足場だけ立てて3週間放置、になってしまう
そして晴れたとたんに忙しくなる!!
やらなきゃいけなかった作業をしたくても、すでに作業待ちの状態になっていて、お待たせしなくちゃいけない状況も出てくると思われます。
私たちもなるべく早くお伺いできるようにしますので、どうか長い目で見ていただけるとありがたいです。
申し訳ございません。
さて、今日はカラーベストの洗い方・・・なんて大げさなこと書いてますが、
このように、カラーベストの上に足場の脚を置くことがあります。
(グリーンの板のところですね。私たちはジャッキとよびます)
こういう場合、
「ちゃんと足場の脚の下も洗ってくれたか」
というご質問をいただきます。
ごもっともですね。
正直洗いにくいですが、ここも洗わないと意味ないので。
と、いうわけで
↑
こちらのお宅は屋根の勾配がきつかったので「屋根足場」を組んだ結果、カラーベストに足場の脚の部分「ジャッキ」を置いた形になりました。
ジャッキ以外のところはいつも通り洗いますね。
ジャッキのところはジャッキを上げて持ち上げます。
持ち上げて、その部分を洗います。
結構重さもありますし、
ジャッキを緩めて、
持ち上げて
カラーベスト洗って
ジャッキを戻して
ジャッキを締めなおす
の5工程を、ジャッキごとに行わなければならないので、ジャッキの数に比例して大変になっていきます。
その分危険度も増しますし。
きちんと洗おうと思うとこういったことが必要になってきます。