塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! ヨメ次郎の現場日誌

HOME > ヨメ次郎の現場日誌 > ヨメ次郎の現場日誌 > 福島研修!! |滋賀県東近江市の外壁・屋根塗装&雨漏り専門…

福島研修!! |滋賀県東近江市の外壁・屋根塗装&雨漏り専門店 片山

ヨメ次郎の現場日誌 2019.05.24 (Fri) 更新

みなさまこんにちは、滋賀県東近江市で外壁・屋根塗装&雨漏り専門店 片山 の

 

 

ヨメ次郎です(*’ω’*)

 

 

 

新緑がきらきらときれいなこの季節、いかがお過ごしですか~??

 

 

・・・・・・・・暑いですね・・・

 

 

今日なんて安土山のところの道路端にある気温計が32℃を計測してました(!!)

 

 

なんて暑いのかしら(´・ω・`)・・・

まだ5月だというのに💦

 

熱中症の対策を始めていかないといけないな、と感じる一日です。

 

 

 

さて、実は今週の21、22日にかけて、

 

福島県の郡山塗装さんへ、研修にお邪魔させていただきました。

ヨメ次郎は独身時代以来だから15年ぶりの福島県でしたΣ(゚Д゚)

 

 

郡山駅まで新幹線、そこからタクシーで20分ほどのところに本社を構えていらっしゃいます。

 

13時のお約束だったので15分くらい前には到着しました。

ただ少し早すぎたので外で待っていると、わざわざスタッフの方が呼びに来てくださって、

すぐに案内をしてくださいました。

 

中に入ると、いきなり

 

 

こんなウェルカムボードが・・・!!

 

感激です( *´艸`)♡

 

 

キャリーバッグなどもお手伝いくださるし、スタッフの方全員が立ってご挨拶くださるし、

「すごいなぁ!!」

 

と、おもてなしっぷりに驚かされてばかりでした。

 

 

郡山塗装さんのお計らいで、

 

会社沿革、

企業理念、

現状の課題、強み、地震を持っているところ、

などを社長さん自らがプレゼンしてくださるという!!

 

そのあと

 

スタッフさんも交えてディスカッション、という流れでした。

 

 

佐藤社長の思いとうちの社長の思いはとても近くて、

課題としているところや

今後、塗装という職業の地位向上を目指したいという熱意など、

 

とても濃密な時間を過ごさせていただきました。

 

スタッフさんも後輩の指導にあたっておられるリーダー格の方から

入社1年目の女の子までいろいろな立場の方からのお話が聞けたことは

私にとって貴重なことでした。

 

それにしても佐藤社長のアツいこと!!

スタッフさんも社長に惚れて入社しました、と仰る方が多くてびっくりです。

 

 

お話をしたり、聞いたり、ディスカッションしていくと

「早く帰って、あれもしなきゃ」

「こういうチェックシートもいるな」

「打合せはこういう風にすすめていくといいんじゃないかな」

など、改善したくてたまらなくなりますね(笑)

 

 

今回、遠く福島まで行ったのは

 

お客さまへ何ができるか、をもっと追求すること

うちのスタッフさんたちによりよい環境を作りたい

 

このふたつに対してのヒントを見つけるのが目的でした。

 

 

郡山塗装さんはこのふたつにおいて、先んじておられますし、

私たちよりもさらに先を見据えて日々精進されていました。

 

 

学んできたことを一つと言わず何個でも、真似できるものは貪欲に真似して

さらに熟したサービスをお客様に、

働きやすい、働いていて楽しいと思える環境をスタッフのみんなに、

 

提供できるように進めていきます。

 

 

すでにいろいろ始めていますよ~( *´艸`)

 

「社員が輝けば会社も輝く!!」

 

 

佐藤社長のことばです。

 

 

 

 

 

研修を受け入れてくださった佐藤社長をはじめ郡山塗装のみなさま、

本当にありがとうございました。

お礼のお手紙もお送りしましたが、とどいたでしょうか?

 

今度伺うときは研修の成果をお見せできるよう頑張りますので、ぜひまた

うかがわせてください(‘◇’)ゞ!!

 

 

いや~、止まってる場合じゃないわ!!

 

 

前進あるのみですね!!

 

 

 

 

弊社外壁塗装HPはこちら

ご相談お見積り診断無料!お気軽にご相談下さい!!

0120-42-5039受付時間 8:00~17:00 日曜定休

ご相談・お見積り依頼

絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!