塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! スタッフブログ

HOME > スタッフブログ > スタッフブログ > 耳慣れない名称・・・ココのことです! |滋賀県東近江市で外壁無機塗装 片山

耳慣れない名称・・・ココのことです! |滋賀県東近江市で外壁無機塗装 片山

スタッフブログ 2018.12.15 (Sat) 更新

みなさまこんにちは、滋賀県東近江市で無機塗装 片山 の

 

 

ヨメ次郎です(*’ω’*)

 

 

今日は能登川で高圧洗浄からの~、養生をしている現場でした。

ふと思いついたので、

 

「見積で見るけどこの名前のやつってどこのこと??」

 

みたいな耳なじみのない建築部材・名称をご紹介したいと思います(=゚ω゚)ノ

 

 

 

まずおおきくみるとこんな感じです。

 

 

これは「破風」といいます。

 

「外壁」

 

こちらは「水切り」

 

「下屋」・・・「げや」と読みます。

総2階でない場合、1階部分の屋根にあるものを指します。

対して「大屋根」というのは一番上の屋根のこと。

 

こちらは先ほども出ましたが「破風」です。

 

ここは破風と同じ素材を使っていますが、樋の裏にあるため呼び名が変わって

「鼻隠し」

となります。

 

いわずもがな、の「樋」

竪樋に対して軒樋とか横樋とかいう場合もありますね~

 

「破風」の裏です

ここはさすがに見積には入りませんが・・・

 

こちらもさっき出ましたね。

「鼻隠し」です。樋の裏になりますね。

 

ここが「軒天」。

塗り替えの時、現状か壁色に合わされる方が多いです。

 

そしてサッシ廻り・・・

ここは一般的には「サッシ」。 正式には「サッシュ」のようですが・・・

アルミ製です。

アルミは塗装と仲が悪く、密着がよくないのでこの部分の塗装はお断りしています。

 

 

指さした部分から上は「シャッターボックス」です。

こちらはアルミ製ではないので塗装ができます。

 

 

建築にでもかかわっていなければなかなか馴染みのない単語が見積にはあふれています。

今日ご紹介した部分以外にもきっと「これなんだろう?」

と疑問に思うところがあると思いますので、またこういう企画(?)を

してみたいと思います(´ω`*)

 

 

いや待て、需要あるの・・・??(;´・ω・)

 

 

あると信じて(笑)

 

 

またやります!!

 

是非参考になさってくださいね( *´艸`)

 

 

 

弊社外壁塗装HPはこちら

ご相談お見積り診断無料!お気軽にご相談下さい!!

0120-42-5039受付時間 8:00~17:00 日曜定休 ※営業電話はお控えください

ご相談・お見積り依頼

絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!