塗装屋二代目のヨメとして8年、そして住宅営業マンとして4年の「ヨメ次郎」が「奥様目線」で日々思うことをつづります。なるべく専門用語でない、わかりやすい言葉で伝えられたら…
「塗装ってオモシロイ!」と思って頂ければ幸いです。

[プロフィール]

片山 三樹(かたやま みき)
株式会社片山 営業
提案だけでなく、実際に工事現場にも出向き、工事が完了するまでお客様のサポートをしています。二代目片山銀次郎のヨメとして日々奮闘中。元気いっぱいの3人娘の子育ても頑張っています。

[所持資格]

  • 危険物取扱主任者 乙類第四類
  • 2級土木施工管理技士(鋼構造物)
  • 窯業サイディング塗替診断士

今日もいい天気♪ |滋賀県東近江市の外壁塗装&雨漏り専門店 片山

2017.5.30

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさまおはようございます~ 滋賀県東近江市にある外壁塗装&雨漏り専門店 片山 の

 

ヨメ次郎です(*^_^*)

 

昨日今日と、とってもいいお天気で・・・ちょっと暑すぎるくらいかなぁ(^_^;)

職人さんにそろそろ熱中症対策をおねがいしないと!! と考えている今日この頃です。

 

 

今、能登川のとあるお宅でセキスイさんのU瓦の葺き替え工事をしています。

 

DSCF7619

 

 

 

 

DSCF7620

 

瓦を留めつけてある釘やビスなどをひとうひとつ抜いては、瓦を一枚、また一枚・・・とはがしていく地道な作業です。

瓦の下に敷いてあるシートは「ルーフィング」、といいます。

もし瓦の下に水がくぐっても、このルーフィングが防水の役目を果たしてくれれば雨漏りはしない、という構造になっています。

 

和瓦でも、カラーベストでも、この「ルーフィング」は敷いてあるのが一般的です。

 

 

瓦といえば近江八幡でも瓦の葺き替えの工事中で・・・もはや塗装屋さんの域を超えてきたような(笑)

 

本業はもちろん塗装、防水なんですけどね。 どこに頼んだらいいかわからなくて頼ってくださる方もいらっしゃいます(*^_^*) 対応はできますし、もし水漏れでも、雨漏りでも、ちょっとした大工工事でも、どこに頼んだらいいかわからなくなったときはお声かけくだされば多分、なんとかなります(*^_^*)

 

これも創業40ウン年の強みかもです(笑)

 

 

さ、今日も熱中症に注意しながらがんばろー!!

 

弊社外壁塗装HPはこちら