塗装屋二代目のヨメとして8年、そして住宅営業マンとして4年の「ヨメ次郎」が「奥様目線」で日々思うことをつづります。なるべく専門用語でない、わかりやすい言葉で伝えられたら…
「塗装ってオモシロイ!」と思って頂ければ幸いです。

[プロフィール]

片山 三樹(かたやま みき)
株式会社片山 営業
提案だけでなく、実際に工事現場にも出向き、工事が完了するまでお客様のサポートをしています。二代目片山銀次郎のヨメとして日々奮闘中。元気いっぱいの3人娘の子育ても頑張っています。

[所持資格]

  • 危険物取扱主任者 乙類第四類
  • 2級土木施工管理技士(鋼構造物)
  • 窯業サイディング塗替診断士

風強し(>_<) |滋賀県東近江市の外壁塗装&雨漏り専門店 片山

2015.12.4

みなさまおはようございます、ヨメ次郎です(*^_^*)

 

今朝から風が強いですね。 みなさまのお住まいのところはどうですか? 片山さんちの事務所は、外に出してあるノボリの旗がちぎれそうにはためいております(>_<)

がんばれノボリ!!

 

 

さて、安土のお宅です。 こちらはもともとご主人がペンキ屋さんというおうちです。

藤井邸水洗い

 

↑先日、うちの社長が高圧洗浄しました。

藤井邸 養生

 

↑外壁が乾いたら養生していきます。

養生は、テープやテープつきのビニールなどを使って、窓やよごしたくない部分を覆っていく作業です。 キズをつけないようにする目的もあります。

藤井邸 ようじょう

 

↑窓をマスキングテープで囲ったら、その上からマスカー(テープつきのビニール)を張ります。 ビニールで窓を覆ったら、完成。

この作業を繰り返します。 大体、平均的は大きさのおうちの養生に一日かかります~

 

 

 

 

藤井邸 シール

 

↑下地の処理も行います。

必要な箇所にコーキングを打つことで、雨水の侵入を防ぎます。

 

 

藤井邸 こまごま

 

↑下地処理ができたら、外壁に下塗りをかけていきますよ~!!

まずはローラーが入らない部分(写真だと、樋の裏側)や、サッシの廻り、目地のくぼみなどに、刷毛で下塗りを塗ります。

藤井邸 フィラー

↑窓まわりは白くなってますよね? 先に刷毛を入れているのでこうなります。 刷毛入れができたところから、ローラーで追いかけます。

藤井邸 こagoma

↑樋の裏もばっちり下塗りで白くなってますネ♪♪ よしよし♪

こういうところもチェックポイントになるんです(^^)v

 

藤井 フィラーン系是

↑下塗りが終わったところ。

藤井邸 フィラー全景

↑下塗りが終わったところ。 別の面。

 

昨日は雨で現場を明けました。 今日は下塗り(フィラー。白いやつです)の続きと、2Fの上塗り1回目いけるかな?? というところだと思います。

 

今日は午前中は事務所でお留守番をしてるので行けても午後になります。

 

守山も、彦根も行けたら行きたい・・・!!

彦根は外壁の下塗りに入ってるころで、守山の防水はウレタン防水なんかを始めてるころでしょうか・・・

 

今日も忙しくなりそうです!!