塗装屋二代目のヨメとして8年、そして住宅営業マンとして4年の「ヨメ次郎」が「奥様目線」で日々思うことをつづります。なるべく専門用語でない、わかりやすい言葉で伝えられたら…
「塗装ってオモシロイ!」と思って頂ければ幸いです。

[プロフィール]

片山 三樹(かたやま みき)
株式会社片山 営業
提案だけでなく、実際に工事現場にも出向き、工事が完了するまでお客様のサポートをしています。二代目片山銀次郎のヨメとして日々奮闘中。元気いっぱいの3人娘の子育ても頑張っています。

[所持資格]

  • 危険物取扱主任者 乙類第四類
  • 2級土木施工管理技士(鋼構造物)
  • 窯業サイディング塗替診断士

まさか台風襲来・・・!? |滋賀県東近江市の外壁塗装&雨漏り専門店 片山

2015.5.9

みなさまこんにちは、ヨメ次郎です(^-^)

 

なんだか台風が来るかも!?

 

 

みたいな恐ろしい天気予報をしてはりますねぇ(>_<) どーしましょ・・・

 

この初夏の時期にそんな予測はしてないので、

 

 

 

どーしましょ・・・(´;ω;`)

 

 

とりあえず、雨と風に対しての対策をせねば!! ということで、職人さんやお施主さまにお願いして、明日も工事させていただいたり、その後の指示をしたりと

思ったより忙しくしております。

 

 

彦根、湖岸道路沿いのお宅の現場です。

ビス

 

↑ビス(ねじ)のいろいろ

防水工事の中で、シートをくっつけるために塩ビ鋼板を床なり壁に固定するために使います。

左がスタンダードな長さ(35~60mm)、右が100mm。特注です。

断熱材

↑ベランダの床下に施工されていた断熱材のかけら。 ビスで固定した時に出たものを撮ってみまし

た。

さわった感じはふかふかです。

 

 

 

 

鋼板の加工

 

↑防水シートをくっつけるために固定する「塩ビ鋼板」の加工風景。

その場のカタチに合わせて専用の道具を使って加工していきます。 職人さんの手仕事はどれを見てもかっこいいなぁ・・・と見とれます(*´ω`*)

 

防水工事を進めつつ、目地やサッシまわりのコーキングを完了してしまわないと、という状況です。

塗装はコーキングが終わってから、になります。

 

今回はフッ素塗料で塗装していきます。

フッ素は耐久性が高いのが最大の魅力です。

 

台風、逸れてくれないかなぁ。。。

 

てるてるぼうずでも作りましょうかね・・・