塗装屋二代目のヨメとして8年、そして住宅営業マンとして4年の「ヨメ次郎」が「奥様目線」で日々思うことをつづります。なるべく専門用語でない、わかりやすい言葉で伝えられたら…
「塗装ってオモシロイ!」と思って頂ければ幸いです。

[プロフィール]

片山 三樹(かたやま みき)
株式会社片山 営業
提案だけでなく、実際に工事現場にも出向き、工事が完了するまでお客様のサポートをしています。二代目片山銀次郎のヨメとして日々奮闘中。元気いっぱいの3人娘の子育ても頑張っています。

[所持資格]

  • 危険物取扱主任者 乙類第四類
  • 2級土木施工管理技士(鋼構造物)
  • 窯業サイディング塗替診断士

桃の節句も現場めぐり |滋賀県東近江市の外壁塗装&雨漏り専門店 片山

2014.3.3

皆様こんにちは、ヨメ次郎です(^-^)

 

あっという間に3月ですねぇ・・・卒業シーズン到来です。 この春、卒業や入学、お引越しなどを控えてらっしゃる方も多いのではないでしょうか? かくいう片山家も、次女の卒園&小学校入学というビッグイベントが待っております( ̄▽ ̄) うちは3人全員が年子なので、去年長女が入学したのを皮切りに、3年連続で卒園&入学が巡ってくるのです。 恐ろしや・・・

 

さて、今日は桃の節句と、耳の日、民法ラジオの日でもあるそうです。 ヨメ次郎は車の運転中は大概ラジオを聞いているので、身近な感じがしますね。

 

現場の動きです~

稲枝の住宅は、先週金曜日に足場・土曜日に高圧洗浄が完了。 今日は養生を行っています。 一日あれば養生も完了するんですが、なにせこのお宅は大きいので、今日一日では養生が終わらないだろうと職人さんが説明してくれました。

リシン吹きの和風のお宅です。 こういう趣のあるお宅も素敵ですよね(^-^)

CIMG4052

↑リシン吹きのアップです。 つぶつぶの感じがおわかりいただけるでしょうか(*^_^*) 砂を混ぜて吹きつけするとこんな表現ができます。 和風のお宅に良く似合うテクスチャ(柄)ですね。

八日市の現場は、養生を頑張ってくれていました。 仕上がりイメージの確認の予定を職人さんと話ました。 ここは材料も全部入ってるし、そのほかは問題なさそうです! 金曜と土曜にコーキング工事に入ったので、目地コーキングの様子など(^-^)

CIMG4032 既存コーキング材撤去&養生

CIMG4054 目地コーキング完了♪

こんな感じに仕上がりました。

 

風の強い一日でした~(>_<) 窓やドアの開閉はお気を付けくださいねっ

ではまた明日!!