塗装屋二代目のヨメとして8年、そして住宅営業マンとして4年の「ヨメ次郎」が「奥様目線」で日々思うことをつづります。なるべく専門用語でない、わかりやすい言葉で伝えられたら…
「塗装ってオモシロイ!」と思って頂ければ幸いです。

[プロフィール]

片山 三樹(かたやま みき)
株式会社片山 営業
提案だけでなく、実際に工事現場にも出向き、工事が完了するまでお客様のサポートをしています。二代目片山銀次郎のヨメとして日々奮闘中。元気いっぱいの3人娘の子育ても頑張っています。

[所持資格]

  • 危険物取扱主任者 乙類第四類
  • 2級土木施工管理技士(鋼構造物)
  • 窯業サイディング塗替診断士

雨漏りの原因 |滋賀県東近江市の外壁塗装&雨漏り専門店 片山

2017.2.17

みなさまおはようございます、滋賀県東近江市にある外壁塗装&雨漏り専門店 片山 の

 

ヨメ次郎です(*^_^*)

 

昨日は、近江八幡市のOBさんで、雨漏りでお困りのDさま邸へ行ってきました。

先月に外壁のほうに原因がないかを確認したんですが、そちらには問題なかったので、瓦のほうに目を向ける形になりました。

さすがに瓦はわからないので、日頃からお世話になっている瓦屋さんに同行していただいて、屋根にあがり、瓦のズレや割れなどを確認。

さらにおうちの中に入らせていただいて、屋根裏へ。

屋根裏に入ってみると、原因が特定できました。

 

瓦の下にはルーフィング、とよばれる防水シートが張り巡らされているんですが、これが破れているのと、そのルーフィングを張るための野地板とよばれる部材が濡れていました。 これでは雨漏りは防げません・・・

 

なので、ルーフィングの張替をしましょう、というお話をさせていただきました。

そのためには一度瓦をめくって、ルーフィングを張り替えて・・・と結構な大工事になりますが、お施主様は

「とにかく雨漏りを止めたい。不安だし・・・」

と不安に感じてらっしゃるので、まずはその不安を取り除けるようにお手伝いができたら、と思っているのです。 そのためにも見積もりを早く出さねば!!

 

ただ「片山さんが来てくれて、原因がわかっただけでも少し安心しました」と言ってくださったので、良かったなぁ、と思います。

 

 

「どこに頼んだら・・・」と悩む方って結構多いんじゃ・・・

 

と思いますが、うちで良ければ対応させていただけることもあるかと思います。

塗装に限らず、水回りのこと、電気のこと、お庭のこと、ものはためしにお声、かけてみてくださいね。

 

 

 

弊社外壁塗装HPはこちら