塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! スタッフブログ

HOME > スタッフブログ > スタッフブログ > 如月。 小川町と永源寺へ |滋賀県東近江市の外壁塗装&雨漏り専門店 片山

如月。 小川町と永源寺へ |滋賀県東近江市の外壁塗装&雨漏り専門店 片山

スタッフブログ 2017.02.01 (Wed) 更新

みなさまんこんにちは、滋賀県東近江市にある外壁塗装&雨漏り専門店 片山 の

 

ヨメ次郎です(*^_^*)

 

今日から如月。 2月です。  早いですねぇ(^_^;)

 

こないだお正月だなんだと言ってた気がするんですが・・・もう2月。

 

さて、今日から永源寺の住宅が着工です。

足場を組むので、新人さんを連れて一緒に見てきました。 足場を組む時に確認するポイントを伝えたり、モノを移動したり・・・

建築も土木もそうですが、現場ごとにそのおかれた条件がちがうので、そこに臨機応変に対応できるスキルが要ります。 そういうのも自分なりに身に付けていってもらえたらいいなと思うんですけど、そうそう簡単にはいきません(笑)

私もまだまだ足りないとこがたくさんあるので(^_^;)

 

 

それと、小川町のS様邸。 積水ハウスのおうちで、先日の高圧洗浄と養生のレポートの続きです(^^)v

 

かべシーラー

 

↑外壁の下塗り1回目。

まずは窓まわりとか、エアコンホースの廻りなどを刷毛で塗ります。 そのあとローラーをころがします。

今朝は寒くて、屋根瓦が凍っていたので、外壁から塗りました。

 

やねシーラー

 

↑屋根の下塗り1回目。

昼から1回目の下塗り。 シーラーとよばれる透明な下塗り材です。 ローラーの毛にたっぷり含ませて、たっぷり吸わせるように塗りつけていきます。

今回はソーラーがあるので、手が届く範囲でとお施主さまとお話しさせていただいているので、手が届く範囲で、なるべく奥まで下塗りを入れます。

ソーラーも汚れないようにきちんと養生していますね。

白いのは錆止めです。 屋根瓦と素材が違うので、鉄部には錆止めを。 細かいですが、こういう細かいところを手を抜かずにやるのが長持ちのコツです(*^_^*)

 

明日は永源寺の高圧洗浄を見に行く予定です。 新人さん連れて行かないと!!

 

 

今日も寒い一日でしたね。 あったかいおふろで疲れを取って、たっぷり寝て、明日もがんばりましょう!!

 

 

滋賀の外壁塗装専門店 片山のホームページはこちら

 

ご相談お見積り診断無料!お気軽にご相談下さい!!

0120-42-5039受付時間 8:00~17:00 日曜定休 ※営業電話はお控えください

ご相談・お見積り依頼

絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!