塗装屋二代目のヨメとして8年、そして住宅営業マンとして4年の「ヨメ次郎」が「奥様目線」で日々思うことをつづります。なるべく専門用語でない、わかりやすい言葉で伝えられたら…
「塗装ってオモシロイ!」と思って頂ければ幸いです。

[プロフィール]

片山 三樹(かたやま みき)
株式会社片山 営業
提案だけでなく、実際に工事現場にも出向き、工事が完了するまでお客様のサポートをしています。二代目片山銀次郎のヨメとして日々奮闘中。元気いっぱいの3人娘の子育ても頑張っています。

[所持資格]

  • 危険物取扱主任者 乙類第四類
  • 2級土木施工管理技士(鋼構造物)
  • 窯業サイディング塗替診断士

旧能登川の小川町で高圧洗浄しました(^^)v |滋賀県東近江市の外壁塗装&雨漏り専門店 片山

2017.1.30

みなさまこんにちは、滋賀県東近江市にある外壁塗装&雨漏り専門店 片山 の

 

ヨメ次郎です(^^)v

 

だいぶ雪が解けましたね!! 先週雪おろしした小川のお宅で高圧洗浄をしてきたのでレポートしたいと思います!!

 

 

こけ

 

 

↑ 屋根の瓦ですが、苔がくっついてますね。 こういうのは塗装の敵!!なので、こってり洗ってきれいに取っちゃいます。

 

バイオ洗浄液を屋根や外壁に吹きかけてから洗浄です。

洗浄

 

 

↑高圧洗浄真っ最中。 すごい水圧なので踏ん張らないと飛ばされます(^_^;) 腰を入れて、少しずつ洗い進めていきます。

洗浄は塗装の出来栄えを左右する、実はとんでもなく重要な工程なのです。

 

こけ散乱

 

 

↑洗い終わったあとに散乱する、瓦にくっついていた苔。。。

職人さんのそばで作業を見ているとけっこう顔に飛んでくる苔たち(笑) 顔にあたると結構いたいんですよね、これ・・・

 

最後にきちんとそうじしますのでご安心を(*^_^*)

 

樋あらい

 

↑樋のそうじ

 

樋ってそうじしようとか思いませんよね? でも意外と汚れが溜まってます。

年1回、樋のおそうじに呼んでくださるOBのお客様がいるくらいです。

汚れが詰まって、雨水があふれると雨漏りの原因になることもあるので、うちでは高圧洗浄の時に必ずここもお掃除させてもらっています。

 

外壁も同じように洗ったらOKです。

 

 

 

 

かんばん

 

 

東近江市(旧能登川町)の 小川町で、こんな看板みかけたら片山さんです(*^_^*)

もし見かけたらお気軽にお声をかけてくださいね(^^)v

 

 

 

弊社外壁塗装HPはこちら