塗装屋二代目のヨメとして8年、そして住宅営業マンとして4年の「ヨメ次郎」が「奥様目線」で日々思うことをつづります。なるべく専門用語でない、わかりやすい言葉で伝えられたら…
「塗装ってオモシロイ!」と思って頂ければ幸いです。

[プロフィール]

片山 三樹(かたやま みき)
株式会社片山 営業
提案だけでなく、実際に工事現場にも出向き、工事が完了するまでお客様のサポートをしています。二代目片山銀次郎のヨメとして日々奮闘中。元気いっぱいの3人娘の子育ても頑張っています。

[所持資格]

  • 危険物取扱主任者 乙類第四類
  • 2級土木施工管理技士(鋼構造物)
  • 窯業サイディング塗替診断士

安土のU様邸、順調です♪ |滋賀県東近江市の外壁塗装&雨漏り専門店 片山

2016.2.8

みなさまこんばんは、ヨメ次郎です♪

 

今日、2級建築施工管理技士(仕上げ)の合否通知が来ました・・・

 

学科受かった~↑↑↑

実地落ちた・・・↓↓↓

 

と、いうわけで、今年の秋、再チャレンジです・・・(T_T)

でも学科は受かったので、基礎的な知識はある、ということなのでひとまず安心です~

次は多分大丈夫!! がんばりまーす(^^)v

 

出題範囲が広いので・・・左官、塗装、防水、タイル、サイディング、ガラス、クロス、カーペット・・・仕上げに関するあらゆる業種について聞かれます。

 

やれやれ。

 

 

さて、安土のU様邸ですが、土曜日の水洗いの様子をお伝えしますね!!

内田邸カラーベストはしっこケレン

 

↑屋根材(カラーベスト)の端っこはあまり水洗いすると水漏れの原因になったりするので、こうして先に手で苔やごみを落とします。

内田邸水洗い

 

↑高圧洗浄

内田邸

 

↑高圧洗浄の前後がよくわかりますよね~(>_<)

洗浄する前は苔で真っ黄色でした!! 洗浄するとこんなにきれいになります♪

内田邸 ごみ出し

 

↑折板屋根の奥まったところに溜まった葉っぱなどのごみも、ていねいに取り除きます。

内田邸せっぱん高圧洗浄

 

↑そのあと高圧洗浄してきれいにします。

 

 

これは先週土曜日の作業の様子です。

高圧洗浄、といってもただ洗うだけではないのです~

 

洗いながら、おうちの状態を確認しながら、仕事をどう進めようか、段取りは、などなど・・・頭をフル回転させています。

 

職人さんて、スゴイのです(*^_^*)

 

 

明日はまた雪の予報でしたね。 あたたかくしてお休みください。ではでは・・・