塗装屋二代目のヨメとして8年、そして住宅営業マンとして4年の「ヨメ次郎」が「奥様目線」で日々思うことをつづります。なるべく専門用語でない、わかりやすい言葉で伝えられたら…
「塗装ってオモシロイ!」と思って頂ければ幸いです。

[プロフィール]

片山 三樹(かたやま みき)
株式会社片山 営業
提案だけでなく、実際に工事現場にも出向き、工事が完了するまでお客様のサポートをしています。二代目片山銀次郎のヨメとして日々奮闘中。元気いっぱいの3人娘の子育ても頑張っています。

[所持資格]

  • 危険物取扱主任者 乙類第四類
  • 2級土木施工管理技士(鋼構造物)
  • 窯業サイディング塗替診断士

師走!! |滋賀県東近江市の外壁塗装&雨漏り専門店 片山

2015.12.3

みなさまおはようございます~ヨメ次郎です(*^_^*)

 

冬らしいお天気になりましたね。 このあと寒くなるようですのであたたかくしてお過ごしくださいね。

 

さて、ここ何日かの現場の動きですが、

個人のお宅だと

安土 外壁リシン壁の塗り替え

彦根 屋根カラーベストと外壁サイディングの塗り替え

守山 陸屋根 防水工事(塩ビ防水機械固定法)

 

ほかは

彦根で公共工事、日野のとある工場、能登川で工場の新築工事

 

などなど・・・まだあるんですが、ざっとこんな状況です。

 

まずは彦根のお宅から。

若林邸 高圧洗浄

 

高圧洗浄は先日お伝えしましたね! そのあと下塗りを2回かけて、

若林 屋根1回目

 

↑上塗り材をかけていきます。

若林 屋根2回目

 

↑1日置いて、上塗りの2回目を塗っている様子。 長い柄を使ってます♪

 

若林 マスキング

 

↑外壁の、サイディングとサイディングの間を「目地」と呼ぶんですが、ここには隙間を埋めて雨水が入ってこないようにするために「コーキング」とか「シール」とか呼ばれる材料で埋めてあります。

このコーキングも、時間が経つにつれて劣化してくるので、外壁の塗り替えのタイミングで処置します。

 

もともとのコーキングを外して

マスキングテープで目地のまわりを養生して

若林 目地プライマー

↑目地にプライマーを塗って

新しいコーキングを詰めて

表面を均して

コーキングが乾くまでにマスキングテープを外したら

 

完成!!

 

 

今日はこんなお天気なので、あけさせていただいています。

明日は晴れるといいなぁ(*^_^*)