塗装屋二代目のヨメとして8年、そして住宅営業マンとして4年の「ヨメ次郎」が「奥様目線」で日々思うことをつづります。なるべく専門用語でない、わかりやすい言葉で伝えられたら…
「塗装ってオモシロイ!」と思って頂ければ幸いです。

[プロフィール]

片山 三樹(かたやま みき)
株式会社片山 営業
提案だけでなく、実際に工事現場にも出向き、工事が完了するまでお客様のサポートをしています。二代目片山銀次郎のヨメとして日々奮闘中。元気いっぱいの3人娘の子育ても頑張っています。

[所持資格]

  • 危険物取扱主任者 乙類第四類
  • 2級土木施工管理技士(鋼構造物)
  • 窯業サイディング塗替診断士

11月も今日で終わりですヽ(^o^)丿 |滋賀県東近江市の外壁塗装&雨漏り専門店 片山

2015.11.30

皆様こんにちは、ヨメ次郎です(*^_^*)

 

今日は11月30日・・・明日から12月ですよ~!!

みなさまはどう過ごされていますか??

 

そろそろ大掃除に、年賀状、おせちの予約、いやいやその前にクリスマスが・・・

 

 

 

と、あわただしくなってきた方も多いのではないでしょうか。

 

かくいう片山さんも、今かなり忙しい状況です(^_^;) 毎年この時期は忙しいんですけど、今年は輪をかけて忙しいです。 人手がほしい今日この頃・・・どなたか正社員で入社してくださいませんかねぇ・・・

 

 

それはそうと、現場の状況です!

土曜日に着工した彦根のW様邸、今日はバイオ洗浄+高圧洗浄です。

若林邸 看板

 

↑足場を組むとこんな感じになりまして

 

若林邸 バイオ

 

↑高圧洗浄する前に、バイオ洗浄液をかけておきます。

 

若林邸 高圧洗浄

 

↑高圧洗浄の様子。

洗う前と、洗ったあとの色の違いがよくわかりますね!!

 

黒ずんでみえるのが苔やカビだったりします。 こういう(付着物)をきれいに取り除くのが、質の高い塗装の第一歩になります。

地味だけど、「この工程いるの?」とか聞かれることもありますが、絶対に外せない、大事な工程です!!

 

お化粧をきれいに仕上げようと思ったら、まず洗顔!! 汚れをきれいに落としましょう

 

・・・女性なら誰しも知ってる知識。

 

 

実はコレと同じなのです。

 

 

すっぴんがきれいならお化粧すればよりきれいになります。

 

そんな大事な作業、それが「高圧洗浄」。

 

 

明日は養生の予定。

 

明日から師匠も走る、12月。

 

今年も残すところあと1か月です。

 

はりきってがんばりましょう!!

 

 

ヽ(^o^)丿