塗装屋二代目のヨメとして8年、そして住宅営業マンとして4年の「ヨメ次郎」が「奥様目線」で日々思うことをつづります。なるべく専門用語でない、わかりやすい言葉で伝えられたら…
「塗装ってオモシロイ!」と思って頂ければ幸いです。

[プロフィール]

片山 三樹(かたやま みき)
株式会社片山 営業
提案だけでなく、実際に工事現場にも出向き、工事が完了するまでお客様のサポートをしています。二代目片山銀次郎のヨメとして日々奮闘中。元気いっぱいの3人娘の子育ても頑張っています。

[所持資格]

  • 危険物取扱主任者 乙類第四類
  • 2級土木施工管理技士(鋼構造物)
  • 窯業サイディング塗替診断士

能登川で高圧洗浄作業 |滋賀県東近江市の外壁塗装&雨漏り専門店 片山

2015.9.21

みなさまこんばんは、ヨメ次郎です(*^_^*)

 

連休はいかがお過ごしですか?

お出かけの方も、おうちでのんびり、という方もお仕事、という方も体調に気を付けてお過ごしくださいね!

 

うちは先週の土曜日、子供の運動会でした。

お弁当を作って応援に行き、PTA競技にもがっつり参加し、へとへとになって帰ってきました・・・

 

大きな怪我もなく、楽しそうな、真剣な様子の子供たちが見られたので良かったかな、と思います。

お弁当も、おいしかったということなので、がんばった甲斐があったというものです(笑)

 

 

そして日曜日、おそうじに精を出して、

 

今日は月曜日。

ヨメ次郎はいつもどおりお仕事です♪

 

 

能登川のとあるお宅の外壁塗り替えと、屋根の漆喰補充などをします。

で、

今日は外壁についた汚れを水を使って洗い落としていく作業(高圧洗浄)です。

 

足場全景

 

↑足場の全景

 

高圧洗浄

↑高圧洗浄の様子

汚れを落とすために相当な水圧をかけているので水しぶきがスゴイ・・・

 

玄関の柱(化粧柱)は、後でアク抜きをします。

そうすると黒ずんだのが少しとれて、あとは磨いてあげて保護塗料を塗ってあげるとまたきれいになるのです。

 

あしたは下地処理などに一日かかる予定・・・

 

明日、明後日と別の方との打ち合わせもあり、連休中もばたばたと滋賀県内をうろちょろすることになりそうです(^^)v

 

ではでは、明日以降のこのおうちの変化をお楽しみに♪