塗装屋二代目のヨメとして8年、そして住宅営業マンとして4年の「ヨメ次郎」が「奥様目線」で日々思うことをつづります。なるべく専門用語でない、わかりやすい言葉で伝えられたら…
「塗装ってオモシロイ!」と思って頂ければ幸いです。

[プロフィール]

片山 三樹(かたやま みき)
株式会社片山 営業
提案だけでなく、実際に工事現場にも出向き、工事が完了するまでお客様のサポートをしています。二代目片山銀次郎のヨメとして日々奮闘中。元気いっぱいの3人娘の子育ても頑張っています。

[所持資格]

  • 危険物取扱主任者 乙類第四類
  • 2級土木施工管理技士(鋼構造物)
  • 窯業サイディング塗替診断士

彦根の住宅塗装の進み具合 |滋賀県東近江市の外壁塗装&雨漏り専門店 片山

2015.5.18

みなさまこんにちは、ヨメ次郎です(^-^)/

 

今日はこれからお天気は下り坂だそうで、少し雲がでてきたようですねぇ。 雨になるんでしょうか。

 

この週末、彦根の湖岸道路沿いのお宅では、屋上の防水を完成させるべく、土曜日も日曜日も職人さんが仕事をしてくれていました。

両日とも6人くらい入ってくれていて、おかげさまで屋上も、そのほかのベランダの防水工事が終わりました!!

 

塩ビ防水の場合は、家そのものに穴をあけるので、雨対策が必要になります。

土日に集中して完成させることで、工事中の漏水アクシデントがないように、との職人さんの配慮でした。

ありがとうございます。

 

そしてここから塗装です

 

下塗り ローラー

 

↑外壁に下塗りを塗っています。 道具はローラーです。

こちらのお宅の外壁は、深い溝(リブ)がたくさんあって、ローラーでは塗れない部分が出てきます。

下塗り 刷毛入れ

 

↑そういう部分には刷毛を使って塗りこんでいく、という作業になります。

結構手間がかかります・・・職人さん頑張って~(>_<)

下塗り

 

↑刷毛入れまで終えるとこんな感じになります。

下塗りも透明と、今回使った白とがあるんですが、白の方が塗ったのがお客さまから見ても一目瞭然!!と、いうことで、こちらを選びました♪

 

湖岸道路面以外はほぼ下塗りは塗装できているので、明日から1人は下塗りの上から下地調整剤を塗りながら、もうひとりが上塗りの1回目に入っていくかな~、という状況です。

 

明日はお天気悪いので、朝から雨なら現場は中止、です。

 

さて、さっきからうちの専務の体調が思わしくないようです。。。

 

39度2分あるとかないとか・・・

 

インフルエンザ!?

 

・・・まさかねぇ・・・(^_^;)

みなさまもお気を付けくださいm(_ _)m