塗装屋二代目のヨメとして8年、そして住宅営業マンとして4年の「ヨメ次郎」が「奥様目線」で日々思うことをつづります。なるべく専門用語でない、わかりやすい言葉で伝えられたら…
「塗装ってオモシロイ!」と思って頂ければ幸いです。

[プロフィール]

片山 三樹(かたやま みき)
株式会社片山 営業
提案だけでなく、実際に工事現場にも出向き、工事が完了するまでお客様のサポートをしています。二代目片山銀次郎のヨメとして日々奮闘中。元気いっぱいの3人娘の子育ても頑張っています。

[所持資格]

  • 危険物取扱主任者 乙類第四類
  • 2級土木施工管理技士(鋼構造物)
  • 窯業サイディング塗替診断士

今日の八日市 T様邸 |滋賀県東近江市の外壁塗装&雨漏り専門店 片山

2014.7.28

 

みなさまこんばんは、ヨメ次郎です(^-^)

今日は思いのほか過ごしやすい一日でしたね。 今夜も涼しいくらいなのでクーラーもいらないかな??

 

ブログの更新をしようと思いつつ、写真データの整理をしてたらこんな時間になってました(-.-;) 間に合ってヨカッタ・・・

 

s_DSCN0756 (1)

 

↑外部階段(鉄骨)のケレン。 マジックロン(金たわしみたいなもの)で表面を擦ります。

s_DSCN0752

 

↑ケレンできたらケレンかすを掃除して、錆止めを塗ります。 上塗りの色によって錆止めの色も使い分け。 この階段は外壁と同じ色にするので、今回錆止めは白をチョイス。

乾燥したら上塗りをかけて仕上げます。

 

この現場はうちの若手の子が職長として頑張ってくれています。 人あたりも良いのでお施主さまからも褒めていただいています(^-^)

ベテランさんも大事ですが、やっぱり若い子たちにも技術を身につけて育っていって欲しい、というのが私と専務の考えです。 やっぱりうちで塗装職人として働いてもらうからには一通りのことはできるように、たとえどこに行ってもちゃんと塗装職人としてやっていけるようにしてあげたいと思います。

最近は建築業界も若い職人さんが減ってきてるので、技術的な部分でベテランさんと若い子の間で開きがあるという話もよく聞きますが、

 

そこをいくとうちは幸せです(^-^)

ベテランさんもいます。

若い子たちも意欲的に仕事してくれて、着実に力をつけてきていますもんね。

 

この仕事はロボットにはできないので。

ひとがいてこそ、成り立つお仕事です。

 

そう考えるとなんだかあったかい感じもします。

 

塗装の職人さんがあこがれの職業になる、日がくるといいなぁ・・・

 

(゚o゚;;

 

長いひとりごとに!!笑。