塗装屋二代目のヨメとして8年、そして住宅営業マンとして4年の「ヨメ次郎」が「奥様目線」で日々思うことをつづります。なるべく専門用語でない、わかりやすい言葉で伝えられたら…
「塗装ってオモシロイ!」と思って頂ければ幸いです。

[プロフィール]

片山 三樹(かたやま みき)
株式会社片山 営業
提案だけでなく、実際に工事現場にも出向き、工事が完了するまでお客様のサポートをしています。二代目片山銀次郎のヨメとして日々奮闘中。元気いっぱいの3人娘の子育ても頑張っています。

[所持資格]

  • 危険物取扱主任者 乙類第四類
  • 2級土木施工管理技士(鋼構造物)
  • 窯業サイディング塗替診断士

雨はどこに・・・ |滋賀県東近江市の外壁塗装&雨漏り専門店 片山

2014.6.18

みなさまこんにちは、ヨメ次郎です(^-^)

 

雨はどこに行ったんでしょう・・・最近お天気が読めなくて困っているヨメ次郎です。

 

今日は能登川の佐野の現場に行ってきました。 今日は養生だけで終わるかなぁ。。。ほぼひとりでやってたので、軒天の塗装は・・・厳しそうですね。

先日のコーキングの様子をお届けします♪

s_DSC08840 s_DSC08842 s_DSC08843 s_DSC08846 s_DSC08848

 

 

1枚目:施工前の目地、サッシ廻りのコーキングの状態。

2枚目:既存コーキング撤去

3枚目:プライマー処理

4枚目:コーキング充填

5枚目:仕上げ

 

以上がコーキング工事の様子です。

 

このお宅のご主人も奥様も、最初は外壁のことを言っておられましたが、私が現地調査に伺ったときコーキングの状態から打ち替えをおすすめしました。 コーキングのやりかえなしで、塗装だけで10年持たせるのは不可能だと判断したからです。

ご用意いただいていたご予算から足が出てしまいましたが、私の拙い説明で納得してくださって、コーキングの打ち替えもさせていただいています。

その思いに応えられるように、10年後も「きれいです。なんの問題もありませんよ」と言っていただけるような仕事にしたいなと思います(*^_^*)

 

塗装も大事。 でも塗装は所詮下地あってのことです。

それを見極める力をもっとつけたいな、と思ったヨメ次郎なのでした。

 

(^-^)